STAFFWORK

ブログ

2019.10.15 / President Talk

郷里の研修会にて…

この夏、鹿児島と熊本の両県庁の農林水産関係の部署より個別にご依頼を受け、地鶏の販売促進に関する研修会で、講師を務めさせていただきました。両県とも、地鶏では全国でも上位の生産規模を誇っており、様々な課題に対して毎年研修会を行っておられるようです。

さて、ご存知の方も多いと思いますが、私は鹿児島県の出身者です。そのこともあって、今回の2本の研修会ではいつも以上に気持ちが高揚して、時に声が震える程でした。幸いなことに、2本とも、感謝の言葉をいただくことができました。特に鹿児島の主催者からは、一般的なものですが「感謝状」まで頂戴しました。

様々な事情があって出身地を離れて暮らすことになった者には、歳月を重ねるほどに、望愁の念がつのるように思います。この度、わずかではありますが、自分の郷里を応援する仕事ができたことを、とてもうれしく思っています。