STAFFWORK

ブログ

2018.01.01 / President Talk

【 謹賀新年 】お薦めの書物

皆さま、明けましておめでとうございます。新しい一年が、皆さまにとって「より良い年となりますこと」を祈念いたします。
最近の書物の中から、販売促進の現場で役立ちそうな2冊を紹介します。広告やデザインに関する書物は、カスタマーを対象にしたもの(BtoC)が主流でしたが、近年はBtoB向けのものも目にするようになりました。

■レタスクラブ
昨年創刊30周年を迎えた料理雑誌。廃刊寸前のところ、コンテンツと装丁を一新して、見事に販売部数がV字回復したとか。女性を主な客層とする市販用食品の販促で、「現代女性の消費性向」を学ぶのに適した雑誌。
https://www.lettuceclub.net/lettuce/

■言葉にできる は 武器になる
「言葉にできない」ことは、「考えていない」のと同じである(本書のサブコピーより)。電通のコピーライター梅田悟司氏の著書。
ネットを使ったコミュニケーションスキルが、仕事の質を左右する重要なファクターになってきた。
http://www.nikkeibook.com/book_detail/32075/