STAFFWORK

ブログ

2012.08.19 / カマタアンテナ_Kamata

AO・HANI

奈良市街の外れにある、カフェ「ハーブクラブ」へ行ってきました。ここは、障害者の方の働く場として「社会福祉法人 青葉仁会(AO・HANI)」が経営しているそうです。お店のスタッフは施設の職員の方らしき人と施設利用者の方が互いに連携して接客応対されています。店内の至る所には施設利用者の方の作品が飾られ、販売もされています。店の家具、絵画、雑貨、お菓子、レトルト食品、野菜など、どの商品もクオリティが高く、パッケージデザインもしっかり考えられていました。もちろん料理の方も自家栽培のハーブなどで彩られた目でも美味しくいただける料理ばかりで大満足できました。
帰り道、同法人の作業場である「クラフト館」へ寄ってみました。利用者がつくった成果物も販売されており、ハーブクラブの店内で使われていたオリジナル家具ブランド「1•2•4」の椅子(店内のベビーチェアーがかわいかった!)から陶芸、木工製品、織物、紙漉き、石鹸、農作物など本当に多種多様です。
「ハーブクラブ」や「クラフト館」を見ていて、各々の力が発揮できる仕組み、芸術性、それらを演出するCIツールとがうまく組み合わされることで、世間に受け入れられるオリジナルカラーが打ち出せるのかなと思いました。