STAFFWORK

販促通信

2012.05.01

スタッフワークで検索

今年は桜の開花が例年より遅かったようですね。
私たちの新しいサイトの完成を待ってくれていたのかな、と勝手に思っていました。

4月1日。スタッフワークは自社のウェブサイトを、じつに8年ぶりにリニューアルしました。
サイト制作の技術は日進月歩ですが、
今回のリニューアルではWordPress(ワードプレス)という技術を使用しています。
これはブログを作るためのソフトウェアとして誕生したものですが、
最近では普通のサイト制作にも適していると注目されています。

前回の本紙で私たちは、企業のウェブサイトは時系列で鮮度良く表現されるべきだということ、
本業を邪魔しない更新の簡単さが備わっていること。
この2点が重要ではないかと書きました。

このワードプレスは、基本的にはブログを更新していくような感覚で運営していくソフトウェアです。
知識が必要となる基本の構造さえしっかりつくれば、
あとはブログを更新する要領で、見栄えのするサイト運営が可能になります。
今回の私たちのサイトも、完成後はいわゆる「ブログの更新作業」しかしていません。
新しく設置した制作実績のコーナーでさえ、ブログ感覚で追加更新が可能です。
その分、掲載する写真や文章のクオリティーに注力することができます。

また、今回のサイトでは弊社の社員がそれぞれにブログを運営していますが、
日常業務が忙しい中でも、誰かひとりがブログを更新すると、
サイトのトップページのコマの画像も自動的に切り替わる仕掛けです。
誰かのブログの更新結果をトップ画面にも反映することで、
簡単で鮮度感のあるウェブサイトにできるんじゃないかと考えています。

これは「社員の個性を表現したい」、「自分たちのことをもっと知ってもらいたい」など、
多くの企業で当てはまることではないでしょうか。

しかしながら、本当にウケるウェブサイトは
「その中身に魅力がある」ということは言うまでもありません。
見栄えのための難しい作業に時間を割かずに、更新する中身に集中できるサイト環境が整えば、
継続的かつ高い品質の情報発信が可能になるのではないでしょうか。

※WordPressはオープンソースのブログソフトウェアです。日本語サイトは、http://ja.wordpress.org/