STAFFWORK

ブログ

2024.07.17 / President Talk

豊かな感性を求められる貴方へ

 先般「デザイナーに求められる資質とは?」と問われる機会がありました。思いつくままに、今一度書き出してみます。洞察力、観察眼、集中力、精緻な作業を続けられる根気強さ、柔軟な発想力、想像力…。このような資質の基礎となるものが、「豊かな感性」ではないでしょうか。人の感性は目に見えませんが、それでも周りを見渡してみると、言動や身なりなどから感性の度合いを推し量ることができる。著名なデザイナーの言動や立ち振る舞いには、豊かな感性が自ずとにじみ出ています。

 今日、残念な汚染が続くネットやSNSでメンタルに悪影響を受けるのは、デザイナーとて例外ではなく、より豊かな感性を求められる職業人ほど、リスクが大きいのでは…!? そもそもデザイナーは、人々に「福・喜び・安らぎ・活力」をもたらす役割を担っています。デザイナー自身がメンタルを病んでいては、その役を全うできない。本書では、SNSとの付き合いを「一日1時間以内に抑える」ことを、強く推奨しています。同じ著者の「ストレス脳」という書物を若者向けに再編集した本書は、平易な文章でとても読みやすい。豊かな感性を求められる職業人はもとより、皆様がご家庭で育てておられる多感な10代の若者にも読んで欲しい一冊です。

メンタル脳 著者:アンデシュ・ハンセン
マッツ・ヴェンブラード