STAFFWORK

ブログ

2016.12.28 / 私のいいな!デザイン_Ikeda

絵が変わるポスター

駅の中を歩いていると、一枚のポスターがありました。
前を通り過ぎると…あれ?絵が変わった?

今回は「絵が変わるポスター」いいな!です。

目にはいったそのポスターは、不審物についての注意を呼び掛けた警視庁のポスターでした。最初は紙袋が描かれたポスターなのだと何気なく見ていたのですが、前を通り過ぎると絵が変化し、紙袋の中から爆弾が表れてびっくり!思わず近寄り、そのポスターの前を何度か行き来してしまいました。

絵が変わるこのポスター、レンチキュラーという特殊な印刷によるもので、見る角度によって絵が変化して見えるのです。

人の行き交う駅でポスターの前を通り過ぎる人は多く、平面であるはずのポスターが変化すれば、それは大変目をひきます。実際、何人かの方がこのポスターの前で振り返ったり、立ち止まって見ていたりしました。私も「へー」など言いながら眺めていたのですが、この紙袋から見え隠れする爆弾も、このポスターが伝えたいことである不審物についての注意への呼び掛けが的確に伝えられており、大変素晴らしいなと感じました。

多くの人の目を引き、しっかりと情報を伝え、印象に残す、この絵が変わるポスター、私は大変いいな!と思いました。

20161228_ikeda_m