STAFFWORK

ブログ

2015.10.29 / President Talk

「広告ブロック」の衝撃

 WEB上でよく目にするネット広告を、皆さんはどのように感じておられるでしょうか。「うっとおしい」とか「ページ表示速度が遅くなる」などの理由で、一方的にWEB上に表示されるネット広告に、不満を持つ方が増えているようです。
 この要望に応えて最近世界的に普及し始めているのが、「広告ブロック」というネット広告を遮断するプログラムです。世界でこの1年に4割増しの2億人(8月時点)、代表的な無料広告ブロックのAdblock Plusは5,000万人以上が、利用しているとのこと。「目障りな広告、マルウェア、行動追跡を、根こそぎブロックします」とは、Adblock Plusのうたい文句です。日本では9月発売のアイフォーンソフト「iOS9」でも、広告ブロックが使えるようになり注目を集めています。
ad_block
 「広告ブロック」の登場に大きな衝撃を受けているのが、ネット広告業界です。「無料のサービス」でサイトに人を集めてネット広告で収益を得るというビジネスモデル自体が、「広告ブロック」によって破壊される恐れも…。
 古くから「タダにはタダなりのワケがある」と言われてきました。ネットビジネスはいま、大きな転換点にさしかかっているようです。