STAFFWORK

ブログ

2013.07.05 / カマタアンテナ_Kamata

無印が売れる理由?!

夏を目前に、愛用している無印のい草のスリッパを新調しようと無印へ行った時の店員の対応に感心しました。
目当てのい草スリッパはすぐに見つかったのですが、モデルチェンジが成されていました。今まで使ってきた過去のモデルにこだわりを持っていた私は、過去モデルの在庫確認をお願いしたところ、残っていないということで渋々ニューモデルを購入。レジで精算を済ませ、引き揚げようとした時「過去のモデルを購入したかった理由」について訊かれました。これは何もその店員が特別な訳でもなく、全てのスタッフの基本的な対応らしいです。よりよい商品を毎年打ち出す開発能力のひとつの理由はこうした「ユーザーに耳を傾ける力」なのかなと感じる1コマでした。

20130705_suripa_m